2

2.0/10

今や世界的?人気を誇るロックバンド、ONE OK ROCKの7枚目となるフルアルバム。今までの所謂ギターロック路線から大きく舵を切り、エレクトロニカ色の強いポップな作風となっており、ファンの間でも大きな物議を醸している…

 

 

とりあえず今のが前置き。ここから頑張って本題書くぜ。

 

少しネットを見てみると、RadioheadがKid Aを出した!みたいなテンションで書いてるライターさんが沢山いません?勘弁して欲しい。マジで。なんなん?恥ずかしくないの?

まぁまぁ仕事だから…生きていけないから…などと思いながら必死にそれっぽい文章を考えているライターさんの姿が目に浮かびます。でもきっとそれがプロになるって事なんでしょう。本当に心の底から尊敬します。まぁ僕は別にお金貰ってるわけでもなんでもないから好き放題書いちゃうぜyeah!!!!!!!!!!

 

そもそもね、こんなアルバムを音楽的にどうこうっていうのが無理な話なんですよ、本当に。今も昔も、そん時海外で流行ってるバカ向けの音楽をまんまやってるだけでしょ?今回ので言うとフォールアウトボーイ的なノリからイマジンドラゴンズ的なノリに寄せたっていう…

流行ってるもんね。フォールアウトボーイも今はそっち寄りだし。

 

要するに、ONE OK ROCK=フリー素材バンド」…これに尽きると思います。こんなサイトをわざわざ見に来るような人的には、「この曲はあの曲のパクリだ!」みたいな下りをやって欲しいんだろうなぁとは思いますけど、今回のアルバムにはそんな価値も無いです。全部の曲が、誰もがやってるような流行の寄せ集め(というか寄せて集めてもいないし、まんまだし)…フリー素材を使ってるようなモンなんですよ。これにワザワザ文句をつける方がどうかしてる。あいみょんのページでも書いたけど、そーいうもんなんだから勘弁して欲しい。

 

それよりも問題なのはキッズたちがこぞって「昔のワンオクの方が良かった、今は洋楽みたいになっちゃった」…などと言っている事では無いでしょうか。

そもそもが英語で歌ってるワケだし、今も昔も洋楽意識しまくりだろ〜!!!みたいな議論はさておき、ここではキッズたちに蔓延している洋楽を聴くのをカッコ悪いみたいな風潮に意義を申し立てたい。

いつからなんですか?洋楽を聴くのがイタいみたいな風潮が出てきたのって…あれ?そんな風潮なんて無い?僕の気のせいじゃ無いですよね?もしかして僕の被害妄想〜??勘弁してちょ〜〜(泣)

いや、人生は一回きりですよ?時間は無限じゃ無いんですよ?せっかくだからカッコいい音楽を調べて聴こうと思いませんか!?!?!?洋楽を聴くのだってその一環だってだけです。(✴︎ここで勘違いして欲しくないのは、洋楽も邦楽も何もいい音楽には区別がないって事!素晴らしい作品は日本にも沢山あります!)

あと、歌詞が分からないじゃん!みたいな事を言ってくる人も沢山いますが、それはワンオクとかのJ-POPも同じでは?何でそうなるの????…コレは僕が中学生の時からの素朴な疑問。

 

まぁいいや、今のは完全に僕の愚痴です。言っておきたいのは、その変に排他的な風潮のせいで日本の音楽が間違った方向にガラパゴス化して行ってしまってるのでは無いか、という事です。

世界的な人気を誇る日本のバンドとしてcorneliusが思い当たりますが、中心人物である小山田圭吾なんかもう御年50歳のでぇベテランですよ!?若手のスーパースターはどこなの〜!!!!!!

サマソニみたいな都心でやるフェスのヘッドライナーが未だにレッチリみたいなベテランなのとかもこの問題を顕著にあらわしてるのではないでしょうか。素人目から見て勝手に言ってるだけですが、今の日本の音楽業界はメディア戦略の失敗の成れの果てではないでしょうか。

 

完全にワンオクから話がズレてしまった…流石にこのままではあんまりだと思うので、歌詞について少し触れていきたいと思う。さてさて、

 

みんな〜!何でワンオクロックの歌詞で感動できるの〜!?

 

ベタベタな話で申し訳ないんだけど、英語ばっかりの歌詞の中で急に英語っぽい日本語が出てくるのとか、僕は何度聞いても笑ってしまうんだけどなぁ…

でもでも、僕の周りの賢くて精神的にも成熟しているであろう友人達にも、ワンオクはカッコいい!と言う人が沢山いる。コレは一体全体どういう事なんでしょう?

個人的に思うのは、彼らは「アーティストの事を自分達と同じ人間だと思って聴いていない」からではないかという事。

ちょっと冷静に考えてみて欲しいんだけど、同級生だとか職場の同僚が「完全感覚ドリーマー、が僕の名さ」なんて言ってきたらどう思います???そもそも何で倒置法なんだ!?…とかいう議論はまぁ置いといて、変なキノコでも食ったのかと思いません?僕だったら然るべき医療機関への通院を勧めますね…

「我が名は鳳凰院凶真だ!」なんて言ってるオカリンが可愛く思えてくるトビっぷり。最高ですね!!フゥ〜ハハハハハハハハハ!!!!!!!!

いやまぁその、自分と同じ人間が作って歌ってると思って聴けばみんなも音楽を聴く感覚がガラッと変わってくるんじゃないかな…と思うんですけど、どうでしょう。

 

そろそろ疲れたんでまとめに移りたいと思います。

 

海外進出だとか何だとか、ONE OK ROCKがやりたい事はピコ太郎が全部やってるからみんなでピコ太郎聴こうぜ!音楽的にでも何でも、どう切り取ってもピコ太郎の方が上!!!ピコ太郎サイコー!!!!!!!

 

コレ書いてるのが2月なんで、2点って事でいっすか?そこんとこ、ヨロシク♪